読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

スペイン人もメキシコ人もビックリ!?小麦粉と卵で作るトルティーヤのレシピ

加熱あり 粉もの 材料6種類 4工程 100~200円台 10分以内

いつものように生地を作ったはいいものの案の定その先に困ったので、とりあえず巻いてみました。
すると、なんとトルティーヤのようなビジュアルに仕上がったではありませんか。
f:id:kakashibennett:20141101221949j:plain

材料・費用

1、小麦粉    150g    23円

2、卵       1こ   18円

3、牛乳     200㏄   16円

4、キャベツ    3枚    5円

5、もやし     80g    7円

6、ツナ缶     1缶   76円

A、ソース    お好み

B、マヨネーズ  お好み

計、145円

スポンサーリンク



作り方

1、小麦粉、卵、牛乳を混ぜてフライパンで焼く。
f:id:kakashibennett:20141101222049j:plain

2、野菜は洗って千切り、ツナは油を切って生地に乗せる。

3、具にソースとマヨネーズを好きなだけかける。

4、生地を丸めてつまようじで固定したら一口大に切る。
f:id:kakashibennett:20141101222152j:plain

ワンポイント!

・生地はできるだけ薄く伸ばして焼きましょう。

スポンサーリンク



あとがき

トルティーヤとは言っていますが果たして本当にトルティーヤと言っていいのでしょうか。
そもそもトルティーヤは厳密にはとうもろこしの粉を使って作る料理のようです。
今回使ったのは小麦粉、卵、牛乳でした。
今後トウモロコシを生地に使うところから再現したトルティーヤも作ってみて、食べ比べなどできたらいいなと思います。

さて、トルティーヤとはメキシコあたりの料理のようですね。
メキシコと言えばトウモロコシ。
いつかトウモロコシで生地を作ってなにかの料理に使ってみたいと思います。

そしてスペインもメキシコと関わりの深い国です。
スペイン料理もパエリヤやアヒージョなどとてもおいしそうな料理がたくさんありますね。
作る料理の種類で世界一周なんてできたらいいと思います。


お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク