はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

バナナと牛乳でリラックス!不眠症の解消や風邪を引いた時にもおすすめできるホットバナナミルクのレシピ

f:id:kakashibennett:20141225120523j:plain

本日お送り致しますは風邪を引いた時などに飲むと温まって消化にも良いホットバナナミルクです。

材料・費用

1、バナナ     1本    20円

2、牛乳     100㏄    17円

A、砂糖     小さじ1

計、37円

作り方

1、バナナを鍋に入れて潰し、牛乳、砂糖を入れて混ぜる。

2、中火で優しく混ぜながら温め、泡がボコボコしたら火を消す。

ワンポイント!

・バナナははじめによく潰しましょう。意外と温めるところでは崩れていきません。

・砂糖はなくてもバナナの甘さがありますのでお好みでお選び下さい。

・出来立ては凄まじく熱いので注意しましょう!

あとがき

実は筆者、不眠症っぽくなっていた時期がありまして、1日2時間〜3時間ほどしか寝れない日が続いていました。
その時に出会ったのがこのホットバナナミルクでございます。
お風呂上がりに、このホットバナナミルクを飲んだところたちまち眠ってしまいました。
バナナや牛乳に含まれるトリプトファンというアミノ酸は、睡眠を誘うセロトニンというホルモンがあるらしいです。
もし、最近眠れていないなという方がいらしゃいましたらぜひオススメ致します。




お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。