読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

箸が止まらない!!簡単で旨い白菜と豚バラの重ね蒸し

加熱あり おかず おつまみ 材料2種類 5工程 100~200円台 15分以内

豚バラ白菜を鍋に敷き詰めて中火で蒸すだけ。
ほんとにそれだけで作れてしまいますが、驚くべきはそのおいしさ!
シンプルながらこれほどうまく豚肉と白菜がマッチングした料理は食べたことがありません。

しかし、今回はある悲しい事件も発生しました。
詳しくはあとがきをご覧ください…。

f:id:kakashibennett:20150120152653j:plain

材料・費用

1、白菜    10枚  60円

2、豚バラ   50g   83円

A、塩こしょう 3-5ふり

計、143円

スポンサーリンク



作り方

1、軽く水で洗った白菜を一口大にちぎる。

2、豚バラはそれより小さめに切る。

3、鍋に白菜と豚バラを置いていく。※ワンポイントを参照
f:id:kakashibennett:20150120160022j:plain

f:id:kakashibennett:20150120160045j:plain

4、鍋がいっぱいになったら蓋をして中火で蒸す。
f:id:kakashibennett:20150120160836j:plain

5、豚バラに火が通ったら塩こしょうをかける。

ワンポイント!

白菜の水分がありますので水を加える必要はありません

・白菜は鍋の底と垂直になるように配置していきましょう。豚バラはその間に分散させます。

・豚バラは本当は多く入れた方がおいしいです。節約のため少量で作る場合はさらに小さ目にしましょう。

・この料理は本当にごはんと一緒に食べることをオススメいたします。

・塩こしょうの他にポン酢がとても合います。小皿を2枚用意して分けるといいかもしれませんね。


スポンサーリンク


あとがき

塩こしょうでもポン酢でもおいしく頂けます。
ぜひ、山盛りのホカホカごはんと一緒に食べて頂きたいと思います。


…しかしいいことがあった後には悪いことが起こるとはよく言ったものです。
筆者の料理ライフを支えてくれた土鍋が…。
100円均一ショップで購入したあの土鍋が…。

割れてしまったのです。
f:id:kakashibennett:20150120150033j:plain

土鍋を購入したのがこの回ですね。

この頃は買いたてホヤホヤで光沢を放っているほどでした。
それがだんだんと黒ずみ、嫌な予感はしつつも考えないようにしていました。

しかし今回の重ね蒸しでトドメがさされたようです。
土鍋は綺麗に洗ってから新聞紙で包み、箱に入れて不燃ごみの日に処分させて頂きました。

108円で購入したのでそこまで持つとは思っていませんでしたが、ほぼ2ヶ月の間大いに活躍してくれただけあって非常に残念です。
この土鍋に感謝と哀悼をしつつ、新たな土鍋の検討をしています。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク