はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

包丁で粉々にするだけ!簡単で美味しいあじのなめろうの作り方

いろいろな料理が世界中に存在しており、そのおかげで私たちはおいしいものを食べることが出来る。全く素晴らしいですね!
さて、そんないろいろな料理ですから調理が難しいもの、簡単なもの、早くできるもの、下ごしらえに時間がかかるものなど、これまたいろいろです。
そんな中、今回ご紹介致しますは「なめろう」
筆者的に「なんだか作るの大変そうだけど作ってみたら意外と簡単だった料理ナンバー1」という料理です。

f:id:kakashibennett:20150423162703j:plain

材料・費用

1、アジ   1/2匹    99円

2、大葉   1枚     12円

3、にんにく 1/2かけ   13円

4、長ネギ  10㎝ほど   20円

A、味噌   小さじ1

B、醤油   5滴

計、144円

スポンサーリンク



作り方

1、アジを三枚におろして内臓、目立つ骨、頭を取り除く。
f:id:kakashibennett:20150423163029j:plain

2、1の味とその他全ての材料・調味料を全て混ぜて叩く。
f:id:kakashibennett:20150423163111j:plain

3、どの材料も原型が無くなるくらいになるまで粉々にする。

ワンポイント!

・アジ丸々1匹だと一人分のなめろうとしては多すぎるかもしれないので半匹くらいで丁度いいかと思われます。

スポンサーリンク


あとがき

「なんだか作るの大変そうだけど実際作ってみたら意外と簡単だった」なめろうですが、お味の方も素人が作ったにも関わらずウマい!ほんとにびっくりです。醤油をちょびっとつけて食べてもまたおいしいんですねこれが!ホカホカごはんに乗っけても、晩酌のおつまみにしてもイケる汎用性の高さもポイントだと思います。

そういえば筆者なめろうのことを小さい頃「なめこ」の別名か何かだと思っていました。何がどうして魚を下ろして刻んだものが「なめろう」という名前になったんでしょうね?

あんまりおいしいもので何か他の料理に使えないかとも考えています。ネギなどを減らせばつみれにもなりそうですし、なにかいいアイデアが浮かんだらまた記事にしてご紹介させて頂きたいと思います。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク