読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

激安なのに味は高級和食料理!まぐろの簡単絶品あら汁の作り方

加熱あり スープ 材料2種類 4工程 1~50円台 10分以内 お知らせ

ちょっと前まであら汁と言えば回転寿司屋さんでしか食べたことのない汁物でしたが、あらをスーパーで入手できることを知ってからはちょくちょく作っています。だって大して手間かからないわりにはめっちゃおいしんだもの。

f:id:kakashibennett:20150411153427j:plain

材料・費用

1、まぐろのあら  100g    17円

2、ごぼう     1/5本    18円

A、水       200㏄

B、だしの素    小さじ1

計、35円

スポンサーリンク



作り方

1、ごぼうの皮をそぎ落して適当に切る。

2、材料、調味料を全て鍋に入れる。

3、弱火で温める。

4、まぐろが写真くらいの色になってごぼうも柔らかくなったら完成。
f:id:kakashibennett:20150411154427j:plain

ワンポイント!

・別に土鍋でなくともつくれますがなんだかおいしそうには見えます。

スポンサーリンク


あとがき

どうしても料理をほぼ毎日作っていると作って数日後にブログで記事に、ということもしばしば起こります。そんな時地味につらいのが空腹時に以前作った(特に成功したといえる出来の)料理の記事を書くことですね。作ってからせいぜい数日で記事になるため記憶も新しく、味が容易に思い出せてしまうというのは空きっ腹に堪えます。

そして一つの記事を書き終えるに当たって最後の壁として立ちふさがるのがあとがきです。実際毎日毎日更新をさせて頂いておりますと、ネタ、ネタ?話のタネがどんどん消費されてきて全くもう!という感じで毎回ウンウン唸っていたり。このブログもなんだかんだで半年くらい経ったのかな?その間にあとがきもいろいろテイストが変わってきたと思います。料理の味、感想から全く関係のない話の2パターンが大多数を占める上、決して語彙が豊富な脳みそをしていない筆者ですから、読者の皆様に「こいつつまんないな!」と思われてしまわないかが番怖いところです。
もちろん「いつもあとがき面白いよ!」「生き甲斐だよ!!」と思って頂いているのであれば泣いて喜びます!!

…というわけで
ご質問を大募集!

ご質問がございましたら可能な限りであとがきなどを使って答えさせて頂きたいと思います。

「〇〇の食材は使わないの?」
「土鍋はどこの100円ショップで購入?」
「ホヤ食ったことある?」

などなど答えられる範囲で答えさせて頂きます。

また、当然誰一人としてご質問がないという事態も予測されるため、その時はいつも通りの雑記のようなあとがきになります。その時は「あっ…(察し)」というやつですね。よろしくお願いします。

cospasaikyouあっとgmail.com
(↑のあっとを@に変えて頂ければと思います)

こちらのメールアドレスにお名前(匿名も当然可)、ご質問を書いてお送りください。

では、ご質問お待ちしております。また次回!



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク