読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

暖まりたい時にオススメ!中華風豆腐あんかけ玉子雑炊のレシピ

加熱あり お米 材料6種類 4工程 100~200円台 15分以内

あんかけごはんものの第2弾は豆腐を入れたヘルシー雑炊(詳細なカロリーは知りません。本当にヘルシーかも知りませんが少なくとも見た目はヘルシーです)です!!

f:id:kakashibennett:20150214152210j:plain

材料・費用

1、豆腐       1/2丁   20円

2、長ネギ      5㎝ほど  11円

3、ほうれん草    3本ほど  33円

4、ごはん      100g    33円

5、水        150㏄   0円

6、卵        1こ    23円

A、鶏ガラスープの素 小さじ1

B、酒        大さじ1

C、砂糖       大さじ1/2

D、片栗粉      大さじ1

E、水(片栗粉用)   大さじ1

F、塩        味を見て調整

計、120円

スポンサーリンク



作り方

1、水、スープの素、酒、砂糖を混ぜて沸騰させる。

2、豆腐、長ネギ、ほうれん草を切ってスープに入れる。

3、2分ほどしたら溶き卵と水溶き片栗粉を入れる。

f:id:kakashibennett:20150214155421j:plain

4、火を止めて1分ほどしたらごはんにかける。

ワンポイント!

・塩を入れるタイミングは食べ始めてからでも大丈夫です。もちろん入れなくても大丈夫です。


スポンサーリンク


あとがき

卵雑炊が好きです。
なのでそれに何かが加わったところでおいしくなりこそすれ、まずくはならないだろうと作ってみたら案の定おいしかったのでよかったです。
風邪をひいたりした時にはこれに生姜を足してもよさそうですね。
その時に料理を作る気力があればの話ですが。



グリズリーの絵を募集します

「はらぺこグリズリー」という名前が決まったものの、筆者は絵が下手でアイコンがなく困っています…。

そこで「グリズリーの絵描くから使っていいよ!」という方がおられましたら、下記メールアドレスにグリズリーの絵を送って頂ければと思います。

cospasaikyouあっとgmail.com
(「あっと」の部分を@に変えてください)

筆者のイメージとドンピシャのグリズリーの場合おそらくアイコンとして使わせて頂くことになります。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク