台風がやってきてますね。前回が1週間前だというのに全くにくいヤツです。
19号だからと言って19円ではないですが、97円でちっちゃなコロッケがゴロゴロ作れます。
コロッケ1こを小さくすることで調理時間も短く済むので作って食べて、一息ついて外を見てもまだ台風の途中というのはアレですが。。
前回の
とは正反対の記事ですが、これはこれで面白いのでぜひ付き合ってください。
ちなみに今回もパン屋さんからいただいたパンの耳をパン粉にするという大胆不敵っぷりでございます。
「どこよりも安く、ジブリ飯のラピュタパンを再現する」ことを目指した
で紹介したパンの耳の残りがあるのでそれを使わせて頂きました。
そしてうまい棒をパン粉と一緒に衣に使うという、まさに家でじっとしている台風の日にはピッタリなチャレンジ精神あふれる料理に仕上がっております。
材料・費用
1、じゃがいも 中3こ 56円
2、パンの耳 8枚切り1枚分 0円
3、卵 1こ 11円
4、うまい棒 3本 30円
A、サラダ油 大さじ2
B、ソースなど お好み
計、97円
作り方
1、パンの耳をきつね色になるまで焼いてから袋に入れて細かく砕く
ちなみに今回は焼きましたが、そのまま使えば生パン粉になるんですかね?
2、フライパンでさらに水気を飛ばす。
↑またしても焦がしてしまいました。みなさんはオーブントースターから目を離してはいけません。
3、じゃがいもの皮を剥き、小さく切って電子レンジで温め、潰す。
4、じゃがいもを小さ目に丸めて溶き卵に浸し、パン粉と砕いたうまい棒をまぶす。
↑筆者はじゃがいも5こ分コロッケを作ったので、うまい棒はたこ焼き味、チーズ味、めんたい味、コーンポタージュ味の4本です。
柿の種を使うと美味しく仕上がるのは有名ですが、
うまい棒なら10円で済みます!
5、サラダ油を入れたフライパンで転がしながら焼き上げる。
6、ソースなどをお好みでかける。
ワンポイント!
・パン粉を作る時には袋を3重4重にしてすり潰すように砕きましょう。間違っても袋に入れてテーブルにガンガンぶつけてはいけません。
掃除機をかける破目になりますなりました。
・油は以外に少な目でもちゃんと焼き上がります。
・パン粉及びうまい棒が余ったら窓の外に置いておくとスズメが食べにくるかもしれません。試していませんが。
あとがき
まず最初に、
パン屋さん本当にありがとうございました!!!
しかし、人間の好奇心の力には驚かされるばかりです。
パン粉を作るのは初めてで、途中で検索してみたり、焦がしたり、掃除機をかけたり、指が痛くなったりと冒険に次ぐ冒険、波瀾万丈の連続でした。
パン粉がやっとこさできたら今度はじゃがいもです。
何度やってもピーラーで皮を剥くのは怖くて慣れませんし、じゃがいもはだいたい楕円なので手から飛び出そうとしてきます。
そうして遂に完成したコロッケは…黒い。
本当に黒い。
全くもって黒いのですから驚きです。
衣の下から見えるじゃがいもの色が中和していますが、「私は一体なんというものを作ってしまったんだ…!」
とマッドサイエンティストみたいなフレーズが頭に浮かぶ始末です。
みなさんもこれだけは覚えて頂きたい。
パンは絶対に焦がしてはなりません
あ、味ですか?ホクホクの普通のコロッケでした。コロッケでしたとも。うまい棒はどこへ消えた?
というわけで上に挙げたレシピは配分を再調整していますので、きっとうまい棒の味がするはずです。
パンはそのまま食べても美味しいですし、砕けばパン粉になりますし、可能性を秘めていますね!