はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

風邪の引き始めに効果抜群!!飲めばポカポカ生姜紅茶のレシピ

最近すっかり寒くなってきましたね。
筆者の周りでは少しずつ風邪の人が増えてきたように思います。
今回は筆者が風邪の引き始めよく飲む生姜紅茶の作り方を紹介させて頂きます。
引き始めに飲むと体がポカポカして暖かくなって風邪なんか吹っ飛んじゃいます!!

f:id:kakashibennett:20141023183508j:plain

材料


1、生姜     小さじ2個分 60円

2、紅茶パック  1個    5円

3、片栗粉    小さじ2 5円

A、ハチミツ   大さじ1

B、水      小さじ1

計、70円

作り方

1、生姜をすりおろす
f:id:kakashibennett:20141023180558j:plain

2、コップに片栗粉、水をいれて混ぜる
f:id:kakashibennett:20141023180637j:plain

3、紅茶パックで紅茶を作る
f:id:kakashibennett:20141023180729j:plain

4、紅茶パックで作った紅茶をコップに入れる
f:id:kakashibennett:20141023180839j:plain

5、生姜とハチミツをコップに入れてまぜて完成!!
f:id:kakashibennett:20141023180933j:plain

ワンポイント!

少量の片栗粉を入れることで、ほんのりとろみが付いて
冷めにくくなります!

また、飲みにくかったらハチミツを多めに入れるとほんのり甘くなって、
飲みやすくなります!

あとがき

風邪のひき始めは、体を芯から温めることが大切です。
体が暖かくなると血液循環がよくなり、
粘膜の修復が早まることで、免疫力も上昇します!

ちなみに筆者は毎回風邪の引き始めには生姜紅茶を飲みながら、
コメディ映画を見て、笑い飛ばしながら風邪を治しております。

お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。