読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

大手出版社様から当ブログの書籍化のお話がきました!!...頓挫しました...悲しみのペペロンチーノ

早いもので、筆者がブログを始めてから100日と少しが経ちました。
これも日ごろ読んでくださっている皆様のおかげです!
この場を借りて改めて感謝させて頂きます。
本当にありがとうございます!!

とはいえ当初はこれほどアクセスが増え、多くの方に見ていただくことになろうとは想像もしていませんでした。

最近思うのですが、筆者の家に訪ねて来た友人に料理を食べてもらい、おいしいと言ってもらえた時と、書いた記事を読んでくださった読者の方から反応を頂いた時の嬉しさは同じ種類のように感じます。

そんな折でした、大手出版社様から当ブログのレシピをまとめて出版をしないかというお話を頂いたのです。
ブログを始めてたかだか数か月しか経っていないのにも関わらず、そういった話が来たということに驚きました。
実際に出版社さんに訪問させて頂いた時なんかそれはもうかなりドキドキしました。
編集部の方がこのブログのファンでぜひ出版したいという気持ちがあり、筆者に出版の意思があるなら、上に掛け合って書籍化したいというものでした。

そして、始めは半信半疑でしたが、ブログ以上に多くの方の目に自分の料理が留まり、
「おいしかった
「作ってよかった」
と思っていただけるのであれば、と了承したのです。

営業審議の結果がでるまでは本当にワクワクドキドキの日々でした。
しかし、その会社様での料理本の売れ行きが近年あまり芳しくないという事情により上層部の方々での営業審議の結果、出版の話は立ち消えとなりました。

筆者も人間ですし、当然がっかり、そしてしょんぼりしました。
本屋に行って料理本コーナーを見るたびに少し切ない気持ちになりました。

とはいえ、逆にほっとした気持ちがあったのも本当のところです。
ブログ開設わずか3ヶ月で月間60万PV突破したり、めざましテレビさんに取り上げて頂いたり、そこに出版が決定していたら絶対にうまく行きすぎていました。
決定の翌日当たりに車に轢かれるか、
階段から足を踏み外して転げ落ちるか、
強盗に出くわすか、
そうでなくともとにかく別の何かしらの不幸が降りかかっていたかもしれません。
いや、そうに決まっています!
だから頓挫して良かったんです!!!

とはいえ中止になって心底しょげ返ったのも事実です。
中止の知らせを受け取って8、9分は呆然としていました。
しかし、だからと言っていつまでもクヨクヨしているのは健康に悪いだけです。
筆者の性にも合いません。

そこで、この悲しみを料理にぶつけることにしたのです。
そして作る料理に今回一番ふさわしいと思ったのがペペロンチーノでした。

当ブログの第一歩はペペロンチーノをうどんで作る、その名も「うどんチーノ」から始まったのです。

そもそもこのブログは一人暮らしだからこそ、
食べるという避けては通れない行為をよりよくして人生を愉快に健康に過ごす!
ということを伝えることができて、誰かの人生がほんの少しでも明るく楽しくなれば、と始めたものでした。

そうなればやることは決まっています。
今日も料理を作り、記事を書くということです。
本になろうがなるまいが、読んで頂ける方がいるのであればその人たちに向けて記事を書くのです。

では、改めて悲しみを乗り越えた(本当はけっこう引きずっている)筆者のペペロンチーノをご覧ください。

f:id:kakashibennett:20141202170451j:plain

材料・費用

1、パスタ      100g    40円

2、にんにく     1こ     40円

3、パセリ     1つまみ分  3円

4、赤唐辛子    1本     33円

A、オリーブオイル  大さじ1 

B、塩こしょう    小さじ2

C、醤油       小さじ1

計、116円

スポンサーリンク



作り方

1、パスタをたっぷりお湯で茹でる。
f:id:kakashibennett:20141202154519j:plain


2、茹でている間にニンニクと唐辛子を切って、オリーブオイルで炒める
f:id:kakashibennett:20141202154649j:plain

3、パスタの茹で汁を50ccぐらいすくって入れて塩こしょう、醤油を入れる
f:id:kakashibennett:20141202154901j:plain

4、茹で上がったパスタとあえる

5、上から刻んだパセリをのせて完成

ワンポイント!

・ニンニクを炒める時に弱火でじっくり炒めると、オリーブオイルにニンニクの香りがいきわたって食欲をそそります

・落ち込んでいる時こそ美味しいものを食べて元気をだしましょう!

スポンサーリンク



あとがき

しかし、めざましテレビのスタッフさんといい、大手出版社の編集部さんといい、本当に様々な方がこのブログを読んでくださっているんですね。
まだまだ未熟者ですが、読者の皆様に支えてもらっているおかげでブログが続けられているということをこれからも忘れずに頑張ります。

ps.出版社さん気持ちが変わったら連絡ください。
cospasaikyouあっとgmail.com
(「あっと」の部分を@に変えてくださればと思います)

追記 書籍化しました!

なんとこのたび、無事に書籍化することが叶いました!!
読書の皆様本当に本当にありがとうございます。
cheap-delicious.hatenablog.com




お知らせ

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク