はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

全部入れて煮込むだけ!!簡単で美味しい!ぶり大根のレシピ

「ブリ大根!」
良い響きですね!
そんなわけで今回はブリ大根を作ってみました。

f:id:kakashibennett:20150219113506j:plain

材料・費用

1、ぶりの切り身  1個   120円

2、大根     1/8本    18円

3、水      200cc    0円

A、だしの素   小さじ1

B、醤油     大さじ1

C、砂糖     小さじ1

D、みりん    小さじ1

E、お酒     大さじ1

計、138円

作り方

1、大根、ぶりを食べやすいサイズに切る

2、水を鍋に入れて大根、ぶり、調味料全てを入れて弱火で煮込む

3、ぶり、大根に火が通ったら完成

ワンポイント!

・ぶりは煮詰める前に、さっと熱湯を通しておくと臭みが取れます

あとがき

やっぱり寒ブリは油がのっていて美味しいですね。
旬のものを食べると季節を感じますね。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。