読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

簡単で美味しいサーモンマリネの作り方。オードブルにオススメ!

加熱なし おかず おつまみ 材料2種類 4工程 100~200円台 10分以内

鮭とサーモンに違いがよく分かりませんがそれはそれとしてマリネです。

f:id:kakashibennett:20150309145058j:plain

材料・費用

1、刺身用サーモン  1柵   135円

2、玉ねぎ      1/4こ  6円

A、ドレッシング   お好み

計、141円

スポンサーリンク



作り方

1、サーモンを皿に並べる。

2、玉ねぎを薄く切るかスライスしたものを盛り付ける。

3、ドレッシングなどをかける。

ワンポイント!

・ドレッシング以外の醤油、ポン酢などのお好みの味付けでも大丈夫です。

・玉ねぎの辛さはサーモンの甘みでけっこう相殺され、かつ少量なのでそれほど気になりませんが、辛いのが苦手な方は水にさらしておくと辛さが軽減されます。

・事前に1/2かけ程度のにんにくを皿に塗っておくと風味が出ていい感じになるのではないかと思いますがよく分かりません。

スポンサーリンク


あとがき

鮭フレークが今も昔も大好きでお茶漬けに大量に入れたりおかずがあるのにごはんにかけたりして母に文句を言われたものです。
鮭というとアラスカですか、ヒグマですか。
そんなイメージですね。
多分生息地が一致していることでよく食べられているイメージが定着しているのであって某クマのように好物すぎて仕方がない、と言うわけではないんじゃないかと思いますね。


あとサーモンは一人でいっぱい食べるのはちょっとつらいかもしれないです。
味が濃厚なため「ウグゥー!」という感じになります。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク