はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

将棋の初心者がたった10ヶ月でアマチュア1級を取る方法

料理ブログでこんなことを書くのはあれですが、筆者将棋が大好きなんです。

最近読者の皆さんから、
「はらぺこグリズリーさんって簡単料理を作ってますけど、なんかたまに勢いに任せてアプリ作るし、
いきなり東京藝術大学とコラボしたりするし、いったいどんな人なんですか?
そういえばtwitterで将棋についてもつぶやいてますけど将棋が趣味なんですか?」

みたいなニュアンスのメールをよく頂くので、
この機会に少しでもはらぺこグリズリーに知ってもらえればと思いまして、
趣味の一つでもある将棋について熱く語らせてもらいます。(引かないでください。。)


というのは単なるこじつけでして、
前々からどうしても将棋についてブログで書きたくてしょうがなかったので筆を取らせて頂きました。
この記事に関しては筆者が書きたくて書いているだけなんで、料理の記事じゃなくて本当にすいません。

きっかけは昨年9月半ばに3月のライオンという漫画を読んでからです。

3月のライオンという漫画を読んで心が浄化されたような気分になった筆者は、
それ以来すっかり将棋にハマってしまい気づいたら先日アマチュア1級になっていたのです。
f:id:kakashibennett:20150927175014j:plain

そこで誠に恐れ多くはありますが、
筆者のような将棋初心者のまま大人になっても将棋は十分に楽しめるということ
10ヶ月程度でアマチュア1級程度にならなれるということをこの記事を通して伝えられたらと思います。

将棋の専門用語などが飛び出しておそらく将棋を知らない人には「こいつ何言ってんの?」状態だと思いますので、
将棋に興味がない方でも興味を持ってもらえるように解説できるよう心がけます。

そもそもアマチュア1級は強いのか?

一応15級から始めて1級になりました。
ぶっちゃけあんまり強くありません。
ですが決して弱いという訳ではなく、
初段や2段レベルの有段者であれば脅かすこともできますしたまに勝つこともできます。
定跡は居飛車でも振り飛車でもそれなりには指すことができるレベルです。


「将棋なんて知らねえよ!」という方向けに

1級の強さをドラゴンボールを例に翻訳

一応戦闘力5の時点で亀仙人の修行から始めて、戦闘力1000ぐらいになりました。
f:id:kakashibennett:20150929150026j:plain
ぶっちゃけあんまり強くはありません。

ですが決して弱いという訳ではなく、
初期の天下一舞踏会レベルなら優勝できますし、
サイバイマンやラディッツ程度なら太陽拳で目くらましをした隙に気円斬を出せばたまに勝てるレベルです。

f:id:kakashibennett:20150929150254j:plain

かめはめ波やエネルギー弾等の基本的な技に加えて、
武空術や気円斬などの少し応用の効いた技を扱うことができます。(界王拳はできませんし、ナッパには勝てません)

ちなみにプロ棋士一人の戦闘力は53万程度ではなくスーパーサイヤ人4の悟空が1億人分ぐらいの強さです。
f:id:kakashibennett:20151001224704j:plain

どこで認定してもらえるのか?

日本将棋連盟公認の道場に行って対局すると棋力認定してもらえます。

ちなみに千駄ヶ谷が本家ですが、工事中だったので新宿将棋センターの道場で1級の認定をして頂きました。

http://www.shogi.or.jp/shinjuku/www.shogi.or.jp

f:id:kakashibennett:20150927175014j:plain

昨年9月半ばに始めたので10ヶ月で1級の取得でしたね。

認定してもらえるのは道場だけではありません。
スマホアプリの将棋ウォーズでも認定してもらえます。
将棋ウォーズについては後述します。


前置きはこのぐらいにして実際にどういうプロセスで、10ヶ月でアマチュア1級になったのか語らせてもらいます。

スポンサーリンク


1、まずは将棋漫画を読む

はい。
まずそもそも将棋をやりたいという気持ちが湧かなければ1級は愚か将棋を指すこと自体をしないでしょう。
なので最初にやることは将棋漫画を読んで将棋に興味を持ちましょう!

将棋漫画ならハチワンでも3月のライオンでも駒ひびきでも、ものの歩なんでもかまいません。


とにかくまず将棋漫画を読んでどっぷり将棋の面白さに浸かりましょう。

最初の1週間はこれで終了です。

2、ハムスターにボコられる

将棋漫画を読んで将棋に興味を持ったあなたは指したくてたまりません!
しかし駒の動かし方が分かりません。
駒の動かし方は見てても覚えられないので実践をしながら覚えましょう!

実践の相手は数々の将棋初心者をボコボコにしてきた殺人ハムスター、ハム将棋です。
f:id:kakashibennett:20150930182212g:plain

www.hozo.biz

まずは勝つことを意識しないでください。
駒の動きを理解することだけに意識を向けてさしてください。

というかわざと負けてください。
勝つことを意識してないので負けても悔しさを感じません。
わざと負けることを20回程度繰り返せば駒の動きは把握できるようになります。
だいたい3日も負け続ければ駒の動きは完璧です。

この時点で多く見積もっても2週間ですね。

3、棒銀でハムスターを狩る

駒の動きが分かったあなたは、今度は今までのお返しをたっぷりおみまいしてやりましょう!

といっても駒の動きが分かっただけでは自力で勝てません。

そこで使うのが将棋の代表的な戦法の一つ棒銀です。
ドラゴンボールでいうかめはめ波です。

f:id:kakashibennett:20150928001635j:plain

初心者は解説書や棋譜をみようとしても「うっ。。」とくるだけなので、
youtu.be

この動画を見ましょう。

まずはこの動画の通りに指しましょう。
すると同じようにハムは動くので狩ることができます。

この動画通りにハムを3日間毎日10回狩りましょう。
今まで何人も初心者を狩ってきた殺人ハムスターなんですから、やられて当然の報いです。
f:id:kakashibennett:20150930182212g:plain


そしてこの3日間の修行で棒銀というかめはめ波を手にしたあなたは、
今度は動画を見ないであなたのオリジナルの棒銀(かめはめ波)で倒しに行きましょう。

オリジナルで倒す時に大変参考になるのがこの動画です。

アマチュアの方ですが非常に参考になります。
というか筆者この動画を投稿してくださっているプロパンゴリラさんにとても感謝しており、尊敬しております。


棒銀はとても奥が深く、レベルが高くなるとこのような指し回しになります。
www.nicovideo.jp
この実況者のふむさんも相当棋力が高くて解説も非常に分かりやすいので参考になります。


だいたい2週間ぐらいで棒銀を駆使すればタイマンでハムスターを倒せるようになります。

これで最初の1ヶ月目は終了です。

ちなみに将棋にはたくさんの戦法があります。
戦法って聞いただけでワクワクしているそこのあなた!!
将棋指しましょうよ!!!

4、囲いを覚えてハムスターをボコボコにする

ここまでやったあなたは既に将棋のある事実に気づいているかもしれません。
王様を守らないとすぐにやられてしまうと。

そうです。
こちらがかめはめ波を打てるということは相手もかめはめ波を打てるということです。
f:id:kakashibennett:20150930180051j:plain

玉はやられないように囲わなければなりません。
特にハムはすごく攻撃的です。
ちょっと気を抜くと一瞬でやられます。

そのためには玉を囲わなければなりません。
そこで囲いを覚えてください。
といっても囲いは矢倉囲いや穴熊、銀冠などたくさんの種類があります。

おすすめは金矢倉です。
なぜなら金矢倉は先ほど覚えた戦法の棒銀と非常に相性が良いからです。
矢倉棒銀というさらに棒銀が強化された戦法に発展します。

囲いについても初心者は棋譜を読んでも分からないので動画をみます。

www.youtube.com


youtu.be

だいたい2週間ぐらいかけて矢倉棒銀でハムを狩りに行きましょう。

矢倉棒銀についてはこちらのサイトが分かりやすく解説されています。
nanapi.jp

実際に矢倉棒銀を指しながら解説している動画はこちら
www.nicovideo.jp
またしてもプロパンゴリラさんの動画です。
見るだけでもかなり棋力が上がります。


矢倉棒銀をなんなく指せるようになるとハムは完封できるようになります。

これで1ヶ月と2週間ですね。

5、アマ将棋界の天下一舞踏会、将棋ウォーズに参戦する

ここまで指せるようになると、あなたはこう思うはずです。
「ハムスターじゃなくて人間と指してえ!」

f:id:kakashibennett:20150930182959j:plain

こうなったらもうあなたは将棋の虜になっています。

そこでスマホで簡単に対人戦ができるアプリ、将棋ウォーズの出番です。

Google play 将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】
制作: HEROZ, Inc.
評価: 3.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/9/27 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

将棋ウォーズはただの将棋アプリではありません。
何か戦法や囲いをするたびに超カッコ良いエフェクトが出るのです!

f:id:kakashibennett:20150927184533j:plain

f:id:kakashibennett:20150927184602p:plain

f:id:kakashibennett:20150927184620j:plain

しかも1日3局は無料で指せます!

さらにここで昇級した級および段位は将棋連盟公認なので申請すればその級および段位の認定上がもらえるのです!

とりあえず2週間ほど夢中で指してみてください。

そしてあなたは驚くはずです。

「案外勝てるじゃねえか!」

そうです。
ハムスターとの激戦をくぐり抜けてきたあなたはそれなりに強くなっているのです。
実はハムスターは殺人ハムスターではなく師匠だったのです。
f:id:kakashibennett:20150930182212g:plain
ドラゴンボールでいうとジャッキー・チュンの正体が亀仙人だったようなものです。

いよいよドラゴンボールに例えることも雑になってきました。

だいたいこの時点で5級〜7級程度の棋力になっているはずです。
この時点で2ヶ月ですね。

6、手筋を覚える

手筋を覚えましょう。
手筋は将棋でいう小手先のテクニック的な部分ですが、あらゆる場面で役に立つ上に強力です。
ドラゴンボールでいうと空を飛びながらかめはめ波放ったり、敵の攻撃を避けることにも使える武空術でしょうか。

f:id:kakashibennett:20150930180400j:plain

まず一番オススメなのがこの動画です。
youtu.be

正直この動画見るだけでも相当レベルアップします。

あとは適当に「将棋 手筋」で検索しましょう。

ふんどし(両取り)の桂、割りうちの銀あたりを抑えておけばOKです。

ハム将棋で培った矢倉棒銀と手筋を組み合わせて再びアマ将棋界の天下一舞踏会、
将棋ウォーズを2週間程度やりましょう!

武空術とかめはめ波を使いこなせるようになったあなたは、アマチュア将棋界では、大体これぐらいで4級程度にはなります。

これで2ヶ月と2週間ですね。

スポンサーリンク


7、カニカニ銀で攻めの面白さを知る

ここまで来るとあなたは思うはずです。
「矢倉棒銀マンネリ化してきて飽きてきたぜ。。」

そうです。
誰だってかめはめ波の打ちっぱなしでは飽きてしまいます。
将棋は色んな戦法があります。
何も矢倉棒銀だけではありません。

そこで将棋がさらに面白くなるオススメの戦法があります。
しかも決まると破壊力抜群です。

それは「カニカニ銀」です。

f:id:kakashibennett:20151001224948j:plain

名前は少し間の抜けた感じがしますが、破壊力がすごいです。
この戦法は「守備0、攻撃100」で攻撃に完全に特化した戦法なのです。
将棋はやっぱり攻めてる時が一番楽しいのですがこれは本当に炸裂すると快感です。

ドラゴンボールでいうとためている間は一切守れませんが炸裂すると強烈な魔貫光殺砲ですね。
f:id:kakashibennett:20150927234313p:plain
f:id:kakashibennett:20150927234346j:plain

カニカニ銀はこの動画がオススメ!
www.youtube.com


このカニカニ銀という名の魔貫光殺砲を将棋ウォーズで1ヶ月程度炸裂させてください。

ぶっちゃけカニカニ銀だけで3級まで上がれます。

1ヶ月と聞くと長いかもしれませんが、
大体一つの戦法を指しこなせるようになるまで1ヶ月はかけた方が身になると感じているからです。

この時点で3ヶ月と2週間です。


8、再び矢倉棒銀を指す

カニカニ銀で攻めまくったあなたは将棋の攻めの気持ち良さの虜になっています。

ここで一旦初心に戻って矢倉棒銀を指しましょう。
そうすると感じるはずです。

「俺、攻めが上手くなっているじゃねえか!」

そうです。
カニカニ銀を指しまくったことで攻めが上手くなったあなたは、
矢倉棒銀で見えてくる風景も昔とは異なって見えるはずです。

魔貫光殺砲を打ちまくったあなたはいつのまにか、かめはめ波の威力も上がっていたのです!!

これが将棋の面白いところで違う戦法を指していくことで、
以前指していた戦法に応用が効くようになり、強くなるのです。

この時点であなたの将棋の総合力はグンと上がっているはずです。

強くなった矢倉棒銀で2週間ほど指しましょう!

大体この時点で4ヶ月でまだ3級で2級になりそうでなれないあたりだと思います。(このあたりから将棋は昇級しづらくなっていきます)

9、中飛車穴熊を指してみよう!

カニカニ銀と矢倉棒銀で攻めと守りの基本を押さえたあなたはさらに両方を強化すべく中飛車穴熊を指してみましょう。

中飛車は攻めが早くて攻撃力も高く、穴熊は最強の鉄壁です。
穴熊の硬さといったらすごいです。

f:id:kakashibennett:20150929154233g:plain

見てください将棋が分からなくても分かるほどの頑丈さ!!
完成したら相手がやる気を失くすほど硬さです。

どれぐらい硬いかといったら改心封じを手に入れたメタルキングにスカラ100回かけた並の硬さです。
f:id:kakashibennett:20150930180840j:plain

ゆえに穴熊を一回組んでしまえば守備に関してはほとんど心配なく攻めに専念できます。

なのでまず穴熊の組み方を覚えましょう。

攻めに関しては、カニカニ銀で中飛車の攻めが上達しているあなたはすんなり指しこなせるでしょう。
だいたい2ヶ月ぐらい中飛車穴熊を指してみましょう。

しかも将棋ウォーズはなぜか中飛車穴熊でやたら無双できます。

初めての振り飛車ということもあるのでじっくり2ヶ月指しましょう。

この時点で6ヶ月目ですね。
だいたい棋力は2級にやっとなったぐらいですかね。


10、上手い人の将棋を参考にしよう

このレベルまでくるとあなたは上手い人の将棋を見て感心できるレベルになっています。

孫悟飯もピッコロさんのお陰で急激に強くなりましたし、
孫悟天 トランクスもピッコロさんのお陰で強くなりましたし、

f:id:kakashibennett:20150930181428j:plain

ピッコロさん教えるの上手ですね。

そこで将棋が上手い人の動画をたくさん見て技を盗みましょう。

プロでもなんでもよいです。

NHK杯でもよいですし、プロ棋士が「将棋ウォーズ」を指している動画もあります。

youtu.be

ちなみに上記の永瀬拓矢六段は筆者と歳も近く、好きなプロ棋士の一人です。

ニコニコ動画にも将棋が強い将棋実況をしている方がたくさんいらっしゃいます。

先ほども紹介しましたが、このプロパンゴリラさんの解説は本当に参考になります。

これらを見ながら指していくうちにあなたは相当なレベルアップをするはずです。
このあたりから負けた戦いと勝った戦いともに振り返ってみましょう!
今のあなたならどこが悪かったかしっかり反省して次に活かせるはずです!


棋譜の振り返りをしつつ上手い人の将棋を見ながらだいたい2ヶ月ぐらい指しましょう。


この時点で8ヶ月目ですね。
将棋ウォーズならこの時に初段レベルになれるはずです。

スポンサーリンク


11、右玉を指して受け師になろう

将棋で最も難しいのが受けです。

受けは本当に難しいので習得するのは最後でいいです。

ここで筆者の話になるのですが、
項目10までやったところで棋力が全く上がらなくなってしまいました。

f:id:kakashibennett:20151001002127j:plain

攻めが大好きの受け大嫌いで全く受けの練習をやってなかったらです。


勝つ時は攻めきって勝って、負ける時は受けきれなくてあっさり負けるという典型的な攻撃野郎でした。
受けるのが分からなくて嫌いだったからです。

誰だって相手の攻撃を無視してやみくもに、
かめはめ波や魔貫光殺砲を打ちまくっていてはいずれ実力が上の相手にはボコボコにされます。
f:id:kakashibennett:20151001002306j:plain

時には相手の攻撃を防御したり、避けたりしなくてはなりません。

そこで強制的に受け将棋をすることができる右玉という戦法を指すことにしたのです。
右玉とは相手の攻めを上手く受けてカウンターを狙う戦法です。
f:id:kakashibennett:20151001002813j:plain

ドラゴンボールでいうと瞬間移動かめはめ波ですかねえ。
f:id:kakashibennett:20150929195658j:plain


ですがこれに限ってはネットで動画やサイトを調べてもあんまり指し方が分からなかったので、唯一本を買いました。

こちらの書籍は細川大市郎さんというアマチュアの方が書いた本ですが、この方は右玉が神がかり的な強さで、
この本も現在手に入る右玉本の中では最高のものだと思います。
もはや秘伝の書です。
ちなみに将棋ウォーズで右玉の戦法を使うとエフェクトで細川大市郎さんが出てきます。
f:id:kakashibennett:20151001002428p:plain


そしてこのレベルまでくると将棋の本もあっさり読めるようになっています。

この本を読みつつ右玉という名の瞬間移動かめはめ波を打ちまくりましょう!

攻めばかりしている人が受けの修行を積むと、今までやって来なかったこともあり急激に棋力が上昇します。

右玉も初めて指す戦法なのでじっくり2ヶ月指しましょう。

これでだいたい「将棋ウォーズ」では2段ぐらいになります。

追記

右玉については
げきおこ」さんという方の将棋実況動画が最もおすすめです。
げきおこ 将棋」などで検索すると動画が見つかります
相当な強さと技術で元奨励会の方に引けをとらないほどです。

コマの捌き方も綺麗で大変参考になります。

ちなみに、右玉は大きく分けて居飛車に対して行う普通の右玉と対振り飛車に対して行う糸谷流右玉の2種類があります。
普通は対居飛車に対してしか右玉はしないのですが、糸谷流右玉の場合は対振り飛車に対しても使える戦法です。
プロ棋士で竜王のタイトルも取ったことのある糸谷八段が考案した戦法です。

両方使いこなせるようになっておくと良いと思います!

12、近くの将棋道場に行ってみよう

ここまできたらぜひお近くの将棋道場に行ってリアルで指して、
将棋友達を作りながら棋力認定証をもらいましょう。
戦法も好きな戦法を指しましょう。
上記の工程をやって筆者は1級を認定して頂きました。


いかがでしたでしょうか!!
将棋が、好きすぎて書きなぐったものなので
ちゃんとした方が見たらかなり粗があるかと思いますが、一応筆者は上記の10ヶ月の工程で道場認定の1級になれました。

追記!大反響のおかげでプロ棋士、遠山雄亮五段様からコメントを頂きました!

めっちゃ嬉しいです!!!
ありがとうございます!!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介された時並に嬉しいです!!



現在では
cheap-delicious.hatenablog.com
で紹介した東京藝術大学に通う友人の麻生君としのぎを削っています。
麻生君は小学校の頃から将棋を指していてとても強く、たまにしか勝てませんが、
対局後に感想戦をしたりなど純粋に遊びとして楽しんでいます。

また、将棋を指すようになってから論理立てて物事を組み立てるのが上手くなった気がします。
プログラミングも早く綺麗で効率の良いコードを書けるようになった気がします。
全部気がするだけです。


調べたらはてなブロガーさんでも将棋を指す方がいらっしゃるんですね!!

有名ブロガーちきりんさんや

脱貧困ブログを書いてらっしゃるケンタロウ (id:kentaroupeace)さんも!!
kentaroupeace.hatenablog.com

将棋好きとしてはもっとはてなでも将棋が盛り上がって欲しいですね!


機会があったら今度は
プログラミング初心者向けのおすすめのUnity本の紹介や、
3ヵ月でTOEIC250から800のスコアを獲得する方法なんかも書いてみたいですね!!

追記、書きました
cheap-delicious.hatenablog.com

お知らせ

東京藝術大学の学園祭でコラボしました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!


↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。