はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

株式会社はてなに行って社員食堂ご馳走になってきた

f:id:kakashibennett:20161130172700j:plain
皆様こんにちは、はらぺこグリズリーです。
今日はなんと、常日頃から大変お世話になっているはてなさんに行って参りました!!
はてなさんといえば皆様もご存知の通り、このはてなブログの運営をしてらっしゃる企業です。


遡ること数日前、突然はてなさんから1通のメールを頂きました。
あの有名なはてなさんからのメールからだったので最初はとても驚きました。
「なぜLINEオフィシャルブログを開設した?」
「覚悟はできてるんだろうなあ!?グリズリーさんよお?」

みたいな内容だったらどうしよう...と思って勝手にビビっていたのですが(洋画の見過ぎ)
(詳細はコチラ↓)
cheap-delicious.hatenablog.com

全然そんなこともなく、

なんとランチのお誘い!!

「でも待てよ…はてな本社って確か京都だぞ…」
「新幹線はさすがに厳しい…」
「新幹線1往復でラーメン何杯食べられるんだ…」
「最近しょうゆと味噌ばっかりで塩食べてないな…」
「焼肉食いたい…」

とか考えてましたがよく見たら東京オフィスだそうで、安心しました。
ランチとなればこのグリズリー片道3時間くらいなら!

そんなこんなで
はてなさんでメシ食わせてもらってきました!!!

さて、表参道と言えば
「オシャレ!有名会社!オフィス街!」
みたいなイメージを持っていたのでちょっとビビって

「1食2000円とか3000円とかだったらどうしよう…」
「いや待て"オフィスランチ"だそんなに高いわけはない…ないはず…」

とか考えながら電車で向かいました。

とにかくはてなは全部が楽しげな会社だった

表参道駅を降りて歩くこと10分、はてなに到着しました。
f:id:kakashibennett:20161130165126j:plain
緊張しながらエレベーターに乗り、受付のある3階に行きます。

f:id:kakashibennett:20161130173317j:plain
壁をみるとHatenaの文字が!
こういうの見ると「ロゴデザイン」の重要さを思い出したかのように認識しますね。
このブログの「貧」マークもそれなりに気に入っていますが、勝手に負けたような気分になりますね!

f:id:kakashibennett:20161130172700j:plain
さていよいよはてなに来てしまったんだなとぼんやり思っていると社員の方が迎えてくださいました。

はらぺこ「は、はい!この度は呼んでくださりありがとうございました!!!」

はてなの方「さっそくランチ食べましょう!」
とランチルームに招かれると
f:id:kakashibennett:20161130165401j:plain
会社なのにテントがある!!!
f:id:kakashibennett:20161130165725j:plain
ファミコンもある!!!
(ちなみに筆者は「くにおくんの熱血ドッジボール部」と「ワイワイワールド」が好きです。)
なんて楽しげな会社なんだと思いました。

そしてさっそくご飯を取りに行くとご飯はバイキング形式!!
最高です!!!!!

ご飯をよそって
f:id:kakashibennett:20161130165502j:plain

おかずはこの日はゴーヤチャンプル麻婆豆腐(はてなさんからあれは麻婆豆腐です笑という訂正を頂きました)!!筆者大好きです!!!
f:id:kakashibennett:20161130165528j:plain

そしてスープも頂きました
f:id:kakashibennett:20161130165554j:plain

そうしてできたはてなオフィスランチがこちら
f:id:kakashibennett:20161130185705j:plain

なんて健康的で美味しそうなんでしょうか!!!?
毎日食べることを前提に作られた食事で味付けもちょうどよく非常に美味しいお食事でした!

健康的な学食といった感じで最近胃腸の調子が悪かった筆者にはぴったりのメニューでめちゃめちゃ助かりました!


その後は部屋から見える紅葉を眺めながら楽しく雑談してきました。
f:id:kakashibennett:20161130165256j:plain
(写真が下手くそですみません)
はてなの方は面白くて良い人ばかりで終始ずっと笑っていた気がしますw

おみやげももらった

しかもおみやげまで頂きました!
f:id:kakashibennett:20161130165919j:plain
長方形の布!!
…ではなく、はてなのロゴ入りハンカチとステッカーでした。
しかもこれ、非売品な上に直接はてなに来て会った人にしか貰えないという超プレミアグッズらしいです。

本当に至れり尽くせりでした。

まあとにかく今回のお呼ばれで改めて思ったことは、ブログというものはもちろん読んで下さる読者の方々がおられてのこと。
そして同じくらいにサービスを提供してくれているはてなさんあっての物だということです。
それを今さらながら感じました。

追記
はてなはお茶が出ないという噂があるらしいですが、ちゃんとお茶はでましたよ!!
写真撮り忘れただけですw