はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

最高に簡単な最速おつまみ角煮風の作り方

※2017年6月9日、レシピの更新をしました。

どうもはらぺこグリズリーです。

今回は超簡単にできる角煮をご紹介致します。

以前にも角煮のレシピを書いたことはありました。
cheap-delicious.hatenablog.com

あれはあれでふわトロのメチャクチャ美味しい大好きなレシピです。
ですが今考えてみると氷水に漬け込んだり、このブログでは珍しく紹興酒を使ったりしています。
これは「再現性」という意味ではどうなのだろうか…。

と、いうわけで今回の角煮は反省を活かした
「もっと家にあるものだけで、誰でも簡単に出来る工程だけで、手軽につくれる美味しい角煮」
を目指して開発してみました。

f:id:kakashibennett:20170517175810j:plain

材料・費用


1、豚バラブロック   200g   320円 

2、長ネギ       10㎝    20円

A、めんつゆ      100cc

B、コーラ       100cc

計、340円

スポンサーリンク



作り方

1、豚バラブロックを一口大に切り、菜箸やフォークで数カ所穴を開ける。

(筆者は菜箸でやってしまったのですが、フォークで数回さす方が簡単なのでおすすめです)

f:id:kakashibennett:20170517173351j:plain


・あらかじめ、お肉に穴を開けることで加熱するプロセスで味が染み込みやすくなります。

2、タッパーに豚バラブロック、長ネギ、コーラ、めんつゆを入れて電子レンジ(500w)で10分加熱する

f:id:kakashibennett:20170516161529j:plain

・既に完成された調味料である麺つゆを味付けに使うことで、間違いのない味に仕上がります!※筆者は2倍と3倍とストレートを試しましたが、2倍が丁度良かったです。

・長ネギを入れることで、お肉の臭みを取ることができる上に仕上がりのネギのクタッとした味わいが楽しめます

3、豚肉に火が通っていることを確認したら完成。

f:id:kakashibennett:20170516152029j:plain

ワンポイント!

・コーラを入れることで炭酸によりお肉が柔らかくなり、さらにコーラの甘みで角煮の味に深みがでて美味しい味わいになります。

・長ネギはなくても作れますが、入れると臭みも取れますし、つゆでクタッとしたネギがまた美味しいです!
f:id:kakashibennett:20170516151812j:plain
f:id:kakashibennett:20170516162326j:plain

・めんつゆは2倍のものを使用しました。それ以上の濃縮のものだとちょっと主張が強くなりすぎる可能性があります。

・レンジで加熱してすぐ食べても美味しいですが30分ほど寝かせてから1分30秒程度加熱すると味が染み付いてもっと美味しくなります。

スポンサーリンク


あとがき

いかがでしたでしょうか!
元々角煮なのでかなり改善には時間がかかったり、失敗したりするかと思っていました。
正直ほぼ電子レンジだけで完結するとは思ってもみなかったもので驚きました。
そして味、食感も「ほぼ角煮」なんですよね!

「安くて早くて旨い」が見事に並び立ってくれたレシピです!

確かに角煮は普通につくろうとすると難易度が高い料理でもあります。
ただやっぱり美味い!
角煮って本当に最高に超ウマい料理です!!

そんな超サイコ―な料理「角煮」をいかに簡単につくるか、というチャレンジでした。
まじで超絶簡単なのにけっこう美味しいので、良かったらぜひ試してみてはいかがでしょうか!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com



↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております


Sponsored Links