はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

焼いて煮るだけ!フライパン一つでできるチキンのトマト煮込み

f:id:kakashibennett:20170505143446j:plain

はらぺこグリズリーでございます。
今回は「チキンのトマト煮込み」。
パッと見難しそうに見えて
「焼く→煮る→味整える」
というお手軽レシピでもあるので「あと1品!」という時にはピッタリです。

材料・費用


1、ホールトマト     1缶     100円

2、鶏もも肉     50g     65円

A、固形コンソメ 1個

B、塩コショウ 小さじ1

C、オリーブオイル 大さじ1

D、にんにくチューブ 小さじ1/2

E、ケチャップ 小さじ1/2

F、アンチョビ 小さじ1/2

計、165円

作り方

1、フライパンにオリーブオイル、鶏もも肉を入れて表面をカリカリに焼く
f:id:kakashibennett:20170505144647j:plain

2、ホールトマト、コンソメを入れて鶏肉に火が通るまで中火で蓋をする

3、塩コショウ、アンチョビ、ケチャップを入れて味を整えて完成
f:id:kakashibennett:20170505144844j:plain

ワンポイント!

・鶏肉はいきなりトマトで煮込まずに、一旦フライパンで焼くことで香ばしさをだすことができます。

あとがき

いかがだったでしょうか。
鶏肉ってやっぱりしっかり熱を通さないといけないというイメージがあると思います。
そんな時お手軽に確実に火を通すことが出来るので、焼く→煮るというダブルパンチはけっこう便利。
表面がこんがりして食感がよくなりますし、煮ることで中も柔らかくなってくれます。

どんな食材も調理次第で本当に美味しくなるなあと改めて思いました!

お知らせ

当ブログが書籍化致しました!!


cheap-delicious.hatenablog.com



↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

facebookでも最新記事のお知らせを行なっております