読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

電子レンジで時短&簡単!グラタンにもできるオニオンコンソメスープの作り方

 玉ねぎの甘さが優しく光る、寒い日にうれしいオニオンコンソメスープでございます。
切る、炒める、温めると分かりやすい作りやすさもポイントなスープを寒い夜にはいかがでしょうか?
f:id:kakashibennett:20141020171921j:plain

材料・費用

1、玉ねぎ    小2こ    24円

2、水      150㏄     0円

A、サラダ油   大さじ1

B、コンソメ   1こ


計、24円

スポンサーリンク



作り方

1、玉ねぎをみじん切りにする。

2、玉ねぎを電子レンジで2分加熱する。
f:id:kakashibennett:20141020172849j:plain

3、玉ねぎを炒める。
f:id:kakashibennett:20141020172916j:plain

4、あめ色になったら水、コンソメを加える。

ワンポイント!

・玉ねぎはすぐにあめ色になるので目を離さないようにしましょう。

・お好みでバジルなどを入れてもいいと思います。

スポンサーリンク



あとがき

シンプルながら非常においしく仕上がりました。
そしてまた特筆すべきはその温かさ、優しい味わいです。
 
オニオンコンソメスープにひと手間加えたオニオングラタンスープのレシピはこちら↓
オニオングラタンスープ(玉ねぎチーズとしっとりパンでお腹に優しいほっこりスープ)(54円) - コスパ最強!!一人暮らしの簡単節約料理レシピ
f:id:kakashibennett:20141020172304j:plain
↑前回と多少見た目が異なります。スライスチーズよりパラパラのチーズの方が筆者としてはおいしかったですね。

今回は玉ねぎコンソメだけで作られているので玉ねぎの甘さがすごくおいしく感じられますね。
ノンオイル調理ができるドイツ生まれの【ルール健康フライパン】

フライパンですか…筆者は一人暮らしにあたって実家にあった調理具や食器等を可能な限り持っていったため、実は食材以外で買い物はあまりしていないのです。
これから一人暮らしを始めて生活用品を全て揃える必要がある、という方も居られるかと思います。
が、何から何まで始める前から準備しきることはかなり難しいと思われます。
実際に一人暮らしを始めてみると絶対に必要なものが出てくる時があるかと思いますが、筆者ですとその時になって始めて購入を検討する、というスタンスですね。

一人暮らしに限らず使えるお金には限りがありますから、便利だからといってあれもこれもではキリがありません。

筆者としてけっこう重要視しているのが今あるもので問題を解決しようと工夫する、ということですね。

例えば、筆者は部屋の掃除を行う時使うのは  です。

本棚やカーテンレールの上などはもちろんのこと、テレビや電化製品など水拭きするのがちょっと怖いものに溜まってきたホコリを取るのに非常に便利です。
使っているのは小学校時代の書道用に買ったものの一度も使わなかった毛筆。
本来の使い道とは違いますが、元がけっこう良い筆なのか、今だに現役で役立ってくれていますよ!

お知らせ

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。