はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

具は長芋のみ!!ふわふわでモチモチすぎる簡単激安とろろお好み焼きの作り方

お好み焼きといえば、皆様もお気に入りの具やトッピングなどがあるかと思います。
とろろもその一つかもしれません。
入れるとふわふわになるので個人的には入っていて欲しい具でありますが、この度とろろのみを生地にしたお好み焼きを作ってみました。

f:id:kakashibennett:20141222155755j:plain

材料・費用

1、長芋      1/3本    82円

2、小麦粉     100g     15円

3、水       150㏄     0円

A、ソース     お好みで

B、マヨネーズ   お好みで

計、97円

スポンサーリンク



作り方

1、長芋を摩り下ろす。
f:id:kakashibennett:20141122170341j:plain

2、とろろ、小麦粉、水を混ぜる。

3、中火で5分焼き、ひっくり返したら弱火で5分焼く。


4、ソース、マヨネーズなどをかけて食べる
f:id:kakashibennett:20141122170806j:plain
(⬆写真からもフワフワ感が伝わってきますね!)

ワンポイント!

・トッピングはもちろんお好みでどうぞ。ソースやかつおぶしや青のりなどですかね。

・長芋は滑りやすいので怪我などしないようお気をつけください。

・薄めに伸ばして焼くとこのようになります。
f:id:kakashibennett:20141122165955j:plain
↑クレープのようにして具を巻いて食べてもいいかもしれません。

スポンサーリンク


あとがき

とろろはけっこう味が残るものですね。
とろろと小麦粉の配分に因るところも大きいのでしょうが、結構長芋の味が感じられました。
そして案の定ふわっふわでした。
もしかすると食べごたえがないと感じられる方もいるかもしれません。
その場合ですと小麦粉との配分を1:1程度に調節するとしっかりした食感が出てくるかと思います。

お好み焼きシリーズも今回で3品目、結構溜まりましたね。
キャベツを多めに盛り込んだお好み焼きに、

もやしでつくるお好み焼き。

豚バラをたっぷり使ったり、海老やホタテの海鮮お好み焼きも作ってみたいと思います。



お知らせ

書籍化が頓挫しました!!


先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

スポンサーリンク