はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

簡単で美味しくあったまる中華風豆腐あんかけスープのレシピ

こうも寒い日が続くと温かいスープの記事が多くなってしまいますね。
あんかけでとろりとした味わいです。

f:id:kakashibennett:20150214144945j:plain

材料・費用

1、豆腐       1/2丁   20円

2、長ネギ      10㎝    22円

3、ほうれん草    7本ほど  66円

4、水        200㏄   0円

A、鶏ガラスープの素 小さじ1

B、片栗粉      大さじ1

C、水(片栗粉用)   大さじ1

D、酒        大さじ1

E、砂糖       小さじ1

F、塩        味を見て調整

計、108円

作り方

1、豆腐をキッチンペーパーで挟んでその上に衛生的な重いものを載せて水切りする。

2、水、スープの素、酒、砂糖を混ぜて沸騰させる。

3、水溶き片栗粉を全体に万遍なく入れる。

4、豆腐を適当な大きさに切って入れる。

5、長ネギ、ほうれん草も一口大に切って入れる。

6、2分ほど煮立たせたら味を見て塩を入れる。

ワンポイント!

・長ネギは斜めに切るとそれっぽいです。

あとがき

あんかけパワーは偉大ですね。
あんかけと言えば中華丼が一番好きかもしれません。
先日の野菜あんかけ丼もおいしいはおいしかったのですが、
海鮮や豚肉も入れたパーフェクト中華丼にお酢を垂らしてたらふく頬張りたい
という気持ちは変わりません。

お知らせ

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。