はらぺこグリズリーの料理ブログ

超絶安い!超絶簡単!多分旨い!めんどくさがりな一人暮らしに最適なレシピを紹介

世界で1番美味しいトマトソースの作り方

今回は
f:id:kakashibennett:20150109192014j:plain
筆者が渾身の力で考え抜き研究したトマトソースをご紹介させて頂きます。

まず、トマトソースの汎用性の高さについて少しお話させて下さい。

このトマトソースというものはそれ自体で味付けになるだけでなく、ミートソースデミグラスソースピザのソースケチャップペスカトーレボンゴレロッソミネストローネドリアラザニアグラタンなどたくさんの用途で使えます。

そして一人暮らしで料理を作る以上やはり「どうせ食べるならおいしいものを食べたい!」、という気持ちが常にあります。

仮にこのトマトソースをすごくおいしく作ることが出来れば、これを使った他の料理が全てすごいおいしい料理となるわけです。


「おいしいトマトソースがあればおいしい料理を他にももっと食べられる」


その事に気づいてから、かつての煮卵
cheap-delicious.hatenablog.com

の時のように試行錯誤、研究に研究を重ね続けました。


「最高のトマトソースを作ってみせる!!」


それからは基本となるホールトマトに入れる玉ねぎの量、ニンニクの切り方、調味料の分量の調整など、美味しくできるかもしれないあらゆる可能性を試しました。

トマトソースのおいしさに"甘み"という要素があります。
この甘みを上手に引き出すために入れる玉ねぎの分量を何度も何度も調整しました。
ホールトマト1缶に対して玉ねぎを丸々2こ入れたこともあります。
「玉ねぎは入れれば入れるほど甘みが増してうまい!」そう聞いたことがあったからです。
しかし実際試してみるとその逆でした。

玉ねぎの甘みがトマトの酸味を打ち消してしまい、甘みが旨味にはならず、嫌味になってしまったのです。

甘さを出そうとしたことが逆にトマトの酸味というもう一つのおいしさを損ねる結果になり、途方に暮れてしまいました。
正直なところ甘みを強く出せばそれだけでおいしいトマトソースになるだろうという見立てを持ってしまっていたのだと思います。


当てが外れた以上地道に玉ねぎの量を調整するほかにありませんでした。
少し減らして1.5こ…。次は1こ…。7/8こ…。

そして、試行錯誤の末にトマト缶1個に対して最適な玉ねぎの分量を探しだすことができました。

しかし、玉ねぎの分量を解決した先に待っていたのは何かが欠けているという違和感でした。

トマトソース自体はほんとにトマトをベースにしたシンプルな味のソースです。
それゆえにトマトと玉ねぎのバランスが取れた状態で既にある程度のおいしさがありました。
しかし、


「確かにうまい。でも何かが違う…」


違和感の正体を探ることはとても難しいものでした。
なにしろ曖昧な足りていない何かを探ろうというのですから、何度も味見をするしかありません。

ようやく分かったこと、それはコク、味の奥行が決定的に欠けている、ということでした。
「これではない」という気持ちを抱えたまま、様々な調味料、食材を加えての味見を繰り返しました。

牛乳…違う。バター…違う。ケチャップ…違う。
ウスターソース…これも違う…牛脂…これもダメ…

それらしい材料を見つけても違和感がある以上は未完成、と試行錯誤を続けていきました…。



そして、何とか試行錯誤の末についにトマトソースは完成を迎えました。
執念のトマトソースのレシピがこちらです。

cheap-delicious.hatenablog.com
上記の記事でもちらっとご紹介させて頂きました。
実はこちらのピザ作りにも使われています。

材料・費用


1、ホールトマト     1缶     100円
(誰でも作れる汎用性の高いレシピにしたかったので、一般的なカゴメのホールトマト缶を使用しました)

2、ニンニク      1片      40円

3、玉ねぎ       39g(約1/4こ)  5円

A、オリーブオイル   大さじ3

B、粉チーズ      大さじ2

C、塩こしょう     小さじ2

計、145円


まずは美味しいトマトソースを作るための2つの秘訣を述べさせて頂きたいと思います。

1つ目のポイント!

ホールトマトと玉ねぎの割合は1缶:39g(約1/4個)がオススメ

f:id:kakashibennett:20150330104331j:plain
スーパーで売っている普通の玉ねぎ1/4個がだいたい39gほどですので、計るのが面倒な方は、
単純に2回ほど半分に切って頂ければと思います。(上の写真のタッパーの重さは抜いてあります)

上記の分量にすることで、トマトの酸味と玉ねぎの甘みが絶妙なバランスで合わさった優しい味わいになります。

逆に、玉ねぎが多すぎてしまうと、あんまりおいしくないトマトソースになってしまいます。

玉ねぎが強すぎると、トマトの酸味が玉ねぎの甘みに打ち消されることで旨味にはならず、嫌味となってしまうからです。
酸味と甘みのバランス崩壊はトマト缶に対する玉ねぎの配分が原因で起こります。
そこでこの1缶(400g):39gという比率にすることで
トマトの酸味と玉ねぎの甘みが絶妙に組み合わさったおいしいトマトソースをつくることが出来るのです!

2つ目のポイント!

コクをだすには粉チーズ!

粉チーズを使うことで
玉ねぎとトマトだけでは出し切れないコクを出すことができます。
玉ねぎの甘みとトマトの酸味のバランスを絶妙にした上で粉チーズを入れることでグッと奥深い味になるのです。(粉チーズを入れないと一応美味しいものの「何かが足りない」という味になってしまいます)

粉チーズならどれでも良いとは思いますが、今回は比較的どこでも手に入る森永kraft粉チーズを使用しました。
参考までに紹介させて頂きます。


作り方

1、玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。

にんにくの切り方についても何度も実験していくうちに気づいたことがあります。
それはにんにくは切り方で香りの強弱をつけることができるということです。
切り方による香りの変化は↓の図をご覧ください。
f:id:kakashibennett:20150319190929p:plain
①1かけ
②1かけの半分
③縦に切ったもの
④横に切ったもの
⑤千切りしたもの
⑥みじん切りしたもの
⑦摩り下ろしたもの

今回は⑥のように細かく切ることでにんにくの香ばしい香りを引き立たせます。

2、フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて15分弱火で炒める

f:id:kakashibennett:20150107171516j:plain
炒める時にフライパンを傾けることでニンニクの香ばしい香りとオリーブオイルが効率よく合わさります(ずっと傾けると腕が痛くなるのでたまに傾けると良いでしょう)
トマ犬さんの癒し系キッチンタイマー シンプルで使いやすい!
制作: COSPASAIKYO
価格: 無料
平均評価: 5.0(合計 3 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

時間を計る時に良かったら使ってみてください!
トマ犬さんの癒し系キッチンタイマー シンプルで使いやすい! - Google Play の Android アプリ

3、玉ねぎを加えて15分とろ火で炒める

f:id:kakashibennett:20150107190331j:plain

15分炒めるとありますが、写真のように薄くのばして15分放置する形で大丈夫です。
とろ火で15分で焦げることはありません。


余談ですが、玉ねぎは生のまま食べると辛くて火を通すと甘くなると思っていました。
しかし玉ねぎは生のままでも糖度は高くて、ただ単に玉ねぎに含まれる辛み成分が強すぎるせいで甘みを感じ取れないそうなのです。
そこで熱を加えることで辛み成分が消滅して、本来の甘さがでてくるようです。(これも研究していくうちに知りました)

4、ホールトマト、粉チーズ大さじ1を加えて中火で煮詰める。

f:id:kakashibennett:20150109194100j:plain

2つ目のポイントで触れたチーズをここで半分投入します。
トマトを煮詰めるプロセスでチーズを入れることで、玉ねぎとトマトだけでは絶対に出すことの出来ないコクと深みが出てきてくれます。

5、トマトが一煮立ちした時点で火を止め、20分寝かせる。

この時、一煮立ちしたら直ちに火を止めてください。
煮詰めすぎるとトマトの酸味が抜けてしまい玉ねぎの甘みとのバランスが崩れてしまいます。

また、寝かせることで、野菜に含まれる糖質やタンパク質、アミノ酸などの成分が絡みあい、独特の「コク」が生まれます。

6、残りのチーズ大さじ1、塩こしょうを入れて味を整える

f:id:kakashibennett:20150109192014j:plain
工程4の段階でチーズを大さじ2加えるよりも、工程4では半分の大さじ1、寝かせた後に残りのチーズ大さじ1を加えた方が間違いなく
コクと深みが出てより美味しくなるのです。
残念ながら、なぜ美味しくなるのかの理由は分かりませんでしたが、かなりの回数を繰り返して分かったことなのでほぼ確実かと思われます。

あとがき

ここまでご覧頂いた通り、美味しいトマトソースを作る秘訣はトマトの酸味と玉ねぎの甘みのバランスと、深いコクをだすことです!

パスタと和えるも良し!!
f:id:kakashibennett:20150328153934j:plain

ピザソースにするも良し!!
f:id:kakashibennett:20150328154300j:plain
f:id:kakashibennett:20150328153552j:plain

何に使っても絶品になる万能トマトソースなのでぜひ試してみてはいかがでしょうか!!


トマトソースパワー事件

実はですね…まず筆者はいいことがあると軽く10日はゴキゲンで過ごせちゃうような人間です。
でその期間はたいていテンションが高くなり、掃除や洗濯をガンガンしたりしています。

このトマトソース作りは例の煮卵並みに苦労して作ることが出来たので当然完成した時はまさに狂喜乱舞といったところでした。
そして謎のテンションに身を任せるまま、あることを実行に移したのです。

それはトマトソースにちなんで、「トマトを主人公にしたアプリを作る」、という一見無謀で正気を疑われてもおかしくない発想でした。
ともあれこのトマトソースパワーに突き動かされるままにアプリは完成しました。

トマトの主人公はその名も「トマ犬さん!」(とまいぬさんと読みます)
f:id:kakashibennett:20150331102130p:plain
一応トマトの妖精らしいです。
ひそかな野望としては、隙あらばトマト業界のゆるキャラに君臨しようとしているようです。
憎たらしい奴ですね。
そんなトマ犬さんが主人公のアプリが2つほどございます。

一つ目はコチラ

トマ犬さん!

Google play トマ犬さん! 激ムズ横スクロール死にゲー
トマ犬さん! 激ムズ横スクロール死にゲー
制作: はらぺこグリズリー
評価: 4.9 / 5段階中
価格: 無料 (2015/9/18 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

ダウンロードはここから!
トマ犬さん! 激ムズ横スクロール死にゲー - Google Play の Android アプリ


実写のバナナや、フライパン、七味唐辛子の上をトマ犬さんが進んで行きます。
顔に似合わずすごく難しいランゲームです。
f:id:kakashibennett:20150331103405p:plain

進んだ距離によって変わるエンディングは10種類以上!
f:id:kakashibennett:20150331103655p:plain

全部見るとトマ犬度100%になりますが、
難しすぎて、筆者以外にたぶん100%に行く方はいらっしゃらないと思います。
できた方はぜひご連絡ください。
f:id:kakashibennett:20150331103710p:plain



二つ目のアプリはコチラ

トマ犬さんのキッチンタイマー

トマ犬さんの癒し系キッチンタイマー シンプルで使いやすい!
制作: COSPASAIKYO
価格: 無料
平均評価: 5.0(合計 3 件)
posted by: AndroidHTML v2.3

ダウンロードはここから!
トマ犬さんの癒し系キッチンタイマー シンプルで使いやすい! - Google Play の Android アプリ



こちらは機能としてはシンプルなキッチンタイマーです。
必要ないかと思いますが、バッテリーが持てば一応99時間約(4日)まで計れます。

f:id:kakashibennett:20150331104837p:plain

毎回時間を計り終わる度に、
トマ犬さんが、日々の生活を豊かにしてくれるかもしれない雑学をつぶやいてくれます。
f:id:kakashibennett:20150331104852p:plain

これで一応トマトソースの一件は終わりでございます。
f:id:kakashibennett:20150331101733p:plain

いやあこの媚を売る態度が実に憎たらしいですね。
皆さんはトマ犬さんに騙されないでくださいね!!


※※※これらのアプリはただの一人暮らしがトマトソースを完成させた一時のスーパーハイテンションと気の迷いのみで作り上げたアプリです。
過度な期待はしないようご注意ください

ともあれ酸味と甘みのバランスのとれたコクのある本当に自信作のトマトソースなのでぜひ試してみてください!!

追記

トマ犬さんが大手レビューサイト様に取り上げられました

Androidアプリ発見サイト -Appliv

お知らせ

line@始めました!

line@にご登録頂くと、今なら混ぜるだけで作れる絶品ティラミスのレシピをプレゼントします!
f:id:kakashibennett:20160816221814j:plain
他にも季節の美味しいレシピを限定公開でご紹介させて頂いております。
友だち追加数

書籍化が頓挫しました!!

先日めざましテレビで当ブログのレシピが紹介されました!!

↓ツイッターでは新しい記事のお知らせ・過去の料理の紹介を画像つきでつぶやいております。

2015/6/13日本全国のお取り寄せグルメを気合い入れてまとめてみました

お中元やお取り寄せグルメに興味のある方必見の内容です!!
とってもボリュームのあるコンテンツなのでぜひご覧ください!!

Facebookでもブログの更新情報、告知などを行っております。