今回はこのブログ初の本格中華料理、バンバンジーを作ってみました。
美味しいタレができたので、ぜひ作ってみてください!
材料・費用
1、鶏胸肉 200g 150円
2、生姜 小さじ2個分 60円
3、長ネギ 1/4本 11円
4、きゅうり 1/6本 14円
A、たべるラー油(なければ普通のラー油) 大さじ1
B、砂糖 大さじ1
C、酢 大さじ1
D、醤油 大さじ2
E、ごま 大さじ1
F、ごま油 小さじ2
計、235円
作り方
1、長ネギ、生姜、きゅうりを切る
2、鶏胸肉の上に切った長ネギの半分、生姜をのせてラップをして500ワットで10分温める。
3、残った半分の長ネギと調味料全部を混ぜ合わせてタレを作る
4、レンジで温めた鶏肉をフォークでほぐす
5、ほぐした鶏肉の上に切ったきゅうり、タレをかけて完成
⬆(近所の方に大量のミニトマトをゆずって頂いたので、周り飾ってみました!)
ワンポイント!
・鶏肉を温めすぎると固くて美味しくなくなってしまうので、900ワットや1000ワットなどの高温調理はおすすめしません。
・今回作ったバンバンジーのタレはサラダにも合います!美味しいです!
あとがき
いやあ中華料理は美味しいですね。
日本と中国はあまり仲がよくありませんが、筆者が学生時代に海外インターンで海外の企業で働いていた時に、知り合った中国人の王君はとても良い人でしたね!
初めて会った時に
「If you have any problems, you can count on me!」(何か困ったことがあったら俺を頼ってくれ!)
といってドン!と胸を叩いていました。
王君は日本が大好きでドラマの「ホタルノヒカリ」とか知っていて、「アホミヤー!」とか言いながら笑っていてすぐに仲良くなりました。
ある日「オハヨウとオハヨウゴザイマスの違いをオシエテクダサイ?」と言われて
「おはようはCan you〜?でおはようございますはCould you〜?みたいな感じかなあ」なんて会話したのを覚えています。
職場にはルーマニア人や台湾人、もちろんアメリカ人などいろんな国の人がいましたが、仕事終わりに野球をしたり、バスケをしたりして国境の壁を超えてとても楽しい時間を過ごせたように思います。
世界遺産にもなっている国立公園で働いていたので、夜はみんなで星を見に行ったりもしました。
10分ぐらい夜空を見ていると流れ星が簡単に見えるほど綺麗な空でした。
何だか一気に懐かしい気分になってしまいました。
王君は今元気でしょうか...連絡先を知っているので、今度連絡してみようかなと思います。